1. トップ
  2. ブログ
  3. 今月からアルバイトをはじめました大学生エンジニアのカニミソです

今月からアルバイトをはじめました大学生エンジニアのカニミソです

こんにちは!

今月からアルバイトを始めたカニミソです。

アルバイトを始めてから2週間ほどたち、いろいろな仕事を体験しました。

なので、そろそろこの職場で体験したことや学んだことなどをまとめてみようと思います。

この記事が、これからIT系の職場でインターン、アルバイトを始めようと考えている方の参考になれば幸いです。

 

 

なぜこの会社でアルバイトをしようと思ったか

理由は二つあります。

一つ目はプログラミングのバイトをしたかったからです。

アルバイトは長い時間を費やすことになるのでついでに勉強できる環境が良かったんです。

 

もう一つは今通っている学校にとても近いからですね。

学校とアルバイト先との移動時間が短いと色々と楽なんです。

面接の時に何を準備した?

自分がこれまでに作った物をすぐに見せれるようにまとめました。

一例としてはUnityというゲームエンジンで作った簡単なゲームをwebアプリとして作り直してみたもの。

そしてその作った物を公開しておくためのwebサイトなどですね。

アルバイトに来てみてどうか

仕事の内容は僕が休日に徹夜でやっていること(プログラミングなど)とそこまで変わらないので楽しいですね!

初めて任された仕事は?

初めて任された仕事は既存のシステムに機能を1つ追加する、という物でした。

ちなみにSynfonyと言うPHPのフレームワークが使われていました。

 

機能を作っていく中で画像ファイルを取り扱う部分をどうしても自分で作ることができず、社員の方にお願いすることになってしまいましたが、社員の方からは「最初はこんなものだよ。これから勉強していけばいいから。」と優しい言葉をかけていただきました。

 

仕事の場に耐えうるような知識をつけて、一人でできることを増やしていかないとダメだと感じましたね。

職場の雰囲気

社名に株式会社とあるので社内は固い雰囲気かと思っていたのですが、全然そんな事はありませんでしたね。

僕は仕事をしていてまだわからないことが多く、よく社員の方に質問しに行くのですがいつも快く対応してくださいます。

質問しに行きづらい空気などは特にありません。

インターン、アルバイトをしてみたい人へのメッセージ

僕は働きながら将来役に立つ知識を得られる環境というのはとても貴重だと考えています。

「インターン、アルバイトをそろそろしようかな、してみようかな」と考えている人は何か知識が得られるのか、それは将来の役に立ちそうなのかをよく考えて環境を選ぶことを強くお勧めします。

もしそんな環境に出会えたのなら後先考えずに飛び込んでみればいいと思いますよ。

IT系の仕事に興味がある人はインターン、アルバイトを受け入れている企業を探してみてはどうでしょうか?

プログラミングなど何かを作っていく能力が身につくのはもちろん、IT系の会社で仕事が進んでいく様子をチラ見することができます。

学校ではなかなかできない体験ですよ。オススメです。

CONTACT
お問い合わせ
全国対応可能
0120-922-342

まずはお気軽にご相談ください。
(無料相談実施中)

遠方のお客様の場合は、まずはビデオチャットにて対応をさせていただきます。