1. トップ
  2. ブログ
  3. [FAQ]WEBサイト制作・保守に関するよくある質問

[FAQ]WEBサイト制作・保守に関するよくある質問

glicでwebサイト制作をさせて頂く際に、お客様からよくいただく質問をまとめました。ご参考にして頂けると幸いです。

Q. 既存のWEBサイトの運用を引き受けることはできますか?

受けることができる場合と、できない場合がございます。

まず、移管の背景をヒアリングをさせていただきます。結果によっては移管以外のご提案などもできる場合がございますので、その際に、以下の情報を事前に準備頂くと、話がスムーズになりますのでご準備いただけると幸いです。もちろん、こちらの情報がなくてもかまいません。一つ一つこちらから確認いたします。

[事前にご準備頂きたい事項]

  • ご利用中のドメイン管理サービス(例:お名前.com)
  • ご利用中のレンタルサーバのプラン
  • WEBサイトのURL
  • WEBサイトのCMSの種類(例:wordpressなど)
  • 現行の運用におけるご予算(コストダウンの提案も可能なため、既存の内容をお伺いしたいです)

Q. WEBサイトの保守はどのようなものになりますか?

基本的に弊社で行っている保守は以下となります。

◎お客様でサーバ、ドメイン、メールをすべて管理し、サイトの修正のみ弊社で担当するケース

この場合は、保守の契約を結ぶ若ではなく、都度ご依頼を頂き、お見積りをご提示し、発注を頂く流れとなります。また、このタイプの保守は弊社が納品をしたWEBサイトが対象になります。

場合によっては、他社で制作されたWEBサイトも保守は可能ですので、ご相談いただければと思います。

◎弊社でサーバ、ドメイン、メールをすべて管理し、サイトの修正も弊社で担当するケース

月額5000円(税抜)〜ご提供しております。

内訳は下記の通りです。

  • ドメインとサーバの支払いの代行
  • 月あたり作業時間にて半日程度の作業

多くのお客様がこのプランにて運用をさせていただいております。具体的な運用イメージは画像修正やテキスト変更などが定期的に年に数回ある程度サイトが当てはまります。

ECサイトや、サイトそのものがビジネスに直結するような、都度修正や機能追加が必要なサイトに関しては専用の運用プランをご提案させていただきます。

Webサイト制作に入る前のコンセプト策定や方向性の調整などに時間がかかって、発注する前の要件整理から参画して欲しい

はい、企画フェーズからの参画もコンサルティングサービスとしてご提供しています。

お客様の組織が大きくなると、代表の思い、営業部門の考え、総務部門の考えなど調整範囲や目的も多種多様ものとなってきます。

そのため社内部門からの要望や情報を整理し優先順位をつけ、どのようなサイトを作るか整理が必要となります。

また同時に、ターゲットとなる利用者のタイプも、地域、お客様か取引先か、求職者など様々です。

さらに、プロジェクト担当者として最新のWebマーケティングの動向も多少なりとも把握する必要があり、進行に関して悩みをもっていらっしゃるお客様からの相談を多くいただいております。

そのようなお客様のために、弊社の知見を活かし企画段階から参画し、情報収集と整理のためのコンサルティングから、最新のWEBマーケティング動向考慮しながら、企画フェーズを信仰できるよう伴走するサービスもご提供していますので、お気軽にご相談ください。

保守はなるべくお金をかけたくないのですが、何か案はありますか?

サーバ、ドメイン、メールとどうしてもコストがかかってくるものがありますが、それが最低限のどうしてしても必要となるコストとなり、お客様で直接業者と契約をしていただくのが最安のプランとなります。

弊社で制作のご依頼を頂いた場合は、お客様と業者間の契約や手続きに関してもフォローさせてい頂きますのでご安心ください。

弊社でおすすめしているサーバはXServer X10プランです。他の格安レンタルサーバもございますが、スピードが遅かったり、長期的な運用に不向きであったりするため、安定して運用ができるXServerをお勧めてしています。

またサイトの修正に関するコストに関しては、ブログやお知らせなどは管理画面から記事を作成できるようにしております。その他にも頻繁に更新があるWEBサイト上のブロックに関しては管理画面から更新する機能も設けることができますので、ご要件としてお知らせ下さい。

サイト制作後にバナー修正を自社で行いたいのでデザインデータを納品してほしい

対応可能ですので、ご相談ください。XD、イラストレータ、Photoshopでの納品に対応しております。

CONTACT
お問い合わせ
全国対応可能
0120-922-342

まずはお気軽にご相談ください。
(無料相談実施中)

遠方のお客様の場合は、まずはビデオチャットにて対応をさせていただきます。

お問い合わせフォーム

お手数ですが以下ご記入の上送信ボタンを押してください。
  *
 *
 *
 *
 *
  *
*必須項目
メモ:収集したデータの扱いには十分に注意し、保護するように努めています。