清水工務店様 コーポレートサイト制作

清水工務店様 コーポレートサイト制作

富山市にある一級建築士事務所、清水工務店様のコーポレートサイトを制作させていただきました。

丁寧にお客様の声を伺い、要件を整理

サイトリニューアルの目的としては、清水工務店様に興味をもってサイトに訪れたユーザーが、サイトを見たことによって同クライアントへの関心度を高めてもらうことでした。また、それを通して、問い合わせを増加させるねらいもありました。 上記の目的、ねらいの実現を目指し、サイトの導線設計やコンテンツの再設計をご提案しました。大規模なリニューアルであったことから、より丁寧にヒアリングをすすめました。

制作にあたって、まず清水工務店様のサイトへのご要望を整理したところ「元サイトの温かみのある印象を残しつつ、清水工務店が提供するサービスの価格帯に合ったサイト」を求めておられることがわかりました。

次に、他の工務店様と異なる清水工務店様ならではの強みをヒアリングしていきました。 半数以上のお客様が、お客様からの紹介である清水工務店様。家を建てる前後で担当者を変えず、お客様にとっての安心や連携のしやすさを重視したお客様第一の姿勢で、厚い信頼を得ていることが分かりました。 また、高いデザイン性を備えながら暮らしやすさを細部まで考えた高性能な家造り、住宅以外にも提供している3つのサービスがあり、それらを以てお客様の暮らしを支えていると伺えました。

ヒアリングを通して整理したサイトリニューアルの目的、ご要望、そして強みをふまえ、デザインを考えていきました。

シンプルでスタイリッシュ、それでいてあたたかく。

サイトリニューアルの目的を達成するには、清水工務店様のサイトに訪れたユーザーが、スムーズに情報を集めていけることが重要と考えました。

一般的には会社目線でうたわれることの多いコンセプトを、ユーザーの目線にたったメッセージすることで、共感し親しみやすい印象に。 また、スクロールと共にメッセージが立ち上がる独創的なアニメーションを使用し、自然に目を惹くデザイン設計を行いました。

全体的なデザインとして、白を貴重としてスタイリッシュさをだしつつ、それでいて温かみのある柔らかなスタイルを目指しました。 カラーは3色に抑え、清水工務店様の良さを引き出した写真を活かし、雰囲気を直感的に伝える構成に。

このサイトを見た方に「背伸びしすぎない自分で過ごせる、憧れを程よく詰め込んだお家が出来る」「この家で生活する自分を想像するとわくわくする」といった思いを持っていただけるように制作しました。