1. トップ
  2. ブログ
  3. 企業は絶対やるべき!! Googleビジネスプロフィールとは..

企業は絶対やるべき!! Googleビジネスプロフィールとは..

現在、日本の企業数は、中小企業だけでも421.0万社と言われており、その中から顧客に選ばれることは大変なことです。集客のために広告費を費やしたとしてもそれに見合った費用対効果が得られるとは限りません。そこで今回は、費用をかけずに店舗・企業をアピールすることができる「Googleビジネスプロフィール」について解説します。
Googleビジネスプロフィールとは何か?メリット・デメリットとは?について詳しく解説しますので、今後、知名度の向上や新規顧客を獲得するための費用を投じようとご検討されている店舗・企業の方は是非、今回の記事を参考にGoogleビジネスプロフィールを活用してみてください。
 

Googleビジネスプロフィールとは

Googleビジネスプロフィールとは2014年に発表された、Google検索やGoogleマップに企業やお店の情報を公開できるツールです。主に、企業・店舗名や「地域名+○○(業種・サービス)」という風に検索した際の条件に合致した企業の情報や写真等のプロフィールを表示してくれます。以前は、Googleマイビジネスという名称でしたが、2021年11月からGoogleビジネスプロフィールに名称が変更されました。
 

Googleビジネスプロフィールの特徴

ローカルビジネスに強い

Googleビジネスプロフィールは「地域名+○○(業種・サービス)」で検索したユーザーの画面に表示されます。そのため、上手に活用すれば地域に密着して営業をしている小さい企業や店舗などのローカルビジネスでも、多くの人に認知されている大手のお店や企業の陰に埋もれずに宣伝することができます。
 

無料で利用できる

広告やWebサイトで集客する場合は、広告費やサーバー代、ドメイン代などの費用がかかりますが、Googleビジネスプロフィールは無料で利用することができるため、費用対効果を気にせず労力を注ぎ込むことができ、SEOや集客に効果的です。また、簡単なホームページも作成することができるため、より詳細なお店の情報や魅力をユーザーに伝えることが可能です。

Googleビジネスプロフィールを利用するメリット

店舗情報をGoogle検索やGoogleマップに表示できる

ユーザーが店舗・企業について検索しこの場所に行きたいと考えた時、ユーザーは経路ボタンを押すだけで、その場所までの経路と、徒歩、車、電車、配送サービス、自転車の5つのパターンの移動にかかる所要時間を同時に知ることができるため、店舗・企業側にとっては、Googleビジネスプロフィールを通して、ユーザーをスムーズに店舗まで案内することができ、集客に繋がりやすいです。

ユーザーに口コミ評価してもらえる

Googleビジネスプロフィールは店舗や企業を口コミ評価できるため、自社が提供している商品・サービスに対してのフィードバックをもらうことができ、口コミを元に改善点を見出したり、自社の魅力を再認識することができます。口コミに対して返信できる機能もあるため、口コミ内で顧客とやり取りすることで信頼性を確保することができます。また、顧客とのやり取りの内容は他ユーザーからも閲覧することができるため、口コミしてくれたユーザーに対して誠実なやり取りをすることで、他ユーザーからも信頼を獲得することができ、顧客の信頼に繋げることができます。

検索された回数やアクションデータを取得できる

Googleビジネスプロフィールのインサイトという機能を使用すると、ユーザーがどのようなデバイス(パソコンやスマホ)を使用して、どのようなキーワードで検索したのか、検索後はどのような行動をとったのか(電話やルート検索)などについて調べることができます。また折れ線グラフで、どの日にどのくらいの人数の人が上記の行動をしたのかを確認することができるため、施策を行った後にどのように変化したのか効果検証などに使うことができます。

リアルタイムで情報発信することができる

Googleビジネスプロフィールではリアルタイムでの情報を発信をすることができるため、最新情報をいち早くユーザーに知らせることが出来ます。

Googleビジネスプロフィールを利用するデメリット

悪い口コミが投稿される可能性がある

口コミ機能がついているということは、必ずしもいい意見のみが投稿されるわけではないということです。店舗・企業が提供する商品の質が顧客の求めるクオリティに達しなかった場合、悪い口コミが増え、店舗や企業の印象や売り上げの低下につながります。そうならないために、提供する商品の質の向上やオペレーションを整えるといった顧客満足度を上げる対策を常にしていく必要があります。

情報を適時、更新する必要がある

Googleビジネスプロフィールに書かれた情報は自動的に更新されるわけではなく、自分たちが手動で更新する必要があります。そのため、更新作業を怠るとGoogleビジネスプロフィールのアクセス数が減少し、検索上位表示されなくなります。また、古い情報をユーザーに伝えてしまうため、顧客の信頼を落とし、来店数減少へと繋がります。Googleビジネスプロフィールの情報は、ユーザーが店舗・企業の情報を知る際に信頼している情報源のため、しっかりと情報の質を保つ必要があります。

まとめ

Googleビジネスプロフィールはデータの取得や情報発信、口コミ評価などの機能を無料で使用でき、集客の後押しをしてくれます。またローカルビジネスに強いといった特徴もあるため、工夫次第では事業規模を問わず、どんな会社でも集客に活用することが可能です。このようにGoogleビジネスプロフィールにはたくさんのメリットがありますが、効果を十分に発揮するのは専門知識や工夫が必要であるため、まずはグリークにお気軽にご相談ください。

CONTACT
お問い合わせ
全国対応可能
0120-922-342

まずはお気軽にご相談ください。
(無料相談実施中)

遠方のお客様の場合は、まずはビデオチャットにて対応をさせていただきます。

送信