1. トップ
  2. ブログ
  3. [自己紹介]こんにちはバンです!理系女子プログラミング初心者がインターン始めました

[自己紹介]こんにちはバンです!理系女子プログラミング初心者がインターン始めました

こんにちは!富山大学理学部に通う、通称「バン」です。

大学4回生の秋頃からインターンを始めました。このブログではGLICでのインターンシップを通して、体験したこと、感じたことをまとめました。
ぜひ、WEBやIT業界に将来働いてみたい、インターンに行ってみたいと思っている方々の参考にしていただければ幸いです。

なぜこの会社でアルバイトをしようと思ったか

大学3回生の頃、就職活動を考える上で、ホームページ制作に携わるお仕事がしたいと考え、
独学でHTML,CSS,JavaScriptを勉強していました。

そんな中で、友人がglicのインターンに参加していることを聞いて、紹介していただきました。

GLICはHP制作会社ですし、インターンをして新しいことを学びながら、実際の業務に携われて、自分で学んだことも使ってみたいという気持ちから働かせていただくことになりました。

面接の時に何を準備した?

自分で作った存在しないバイト先のHPサイトを見ていただきました。
実際に働くようになって本物のHPに携わり、自分が作ったHPがどれだけ物足りないものかわかり、
後で恥ずかしくなりました・・・
社員さんが優しくお話してくれて安心したのを覚えています。

アルバイトに来てみてどうか

今まで自分一人で勉強した内容を使ってコードを打つことができて楽しかったです。
また、わからないことをすぐ聞けて、しっかり説明をいただいて理解していくことも新鮮でした。
正直HTML,CSS,JavaScriptしか扱えないのが不安でしたが、ありがたいことにいろいろな業務を任せていただきました。

初めて任された仕事は?

HP内の簡単なページのコーディングや直しなどです。
今ではHTMLファイルをSymfonyなどのPHPフレームワークと連結させる仕事をしています。HPのベースになる部分を少しずつ理解できるようになってきました。

職場の雰囲気

毎回出勤すると、今回の業務の説明を詳しく教えていただいて、
途中わからないことがあったときも快く教えて下さいます。
たまに雑談をすることもあり、メリハリがある職場だと思います。
 

インターン、アルバイトをしてみたい人へのメッセージ

プログラミングに関する自分がやってみたいことや、教えてもらえる環境が富山大学の近くにあるので
富山大学生ラッキーですよ!
HP制作会社で働くのはどんな感じなんだろう、と興味があればイメージで留めておくのではなく、
私のように実際にglicで働いてみたり、話を聞くだけでも損はないはずです。
glicは学部問わずインターン、アルバイトを募集しています。
ぜひお気軽にお問い合わせください!
 

CONTACT
お問い合わせ
全国対応可能
0120-922-342

まずはお気軽にご相談ください。
(無料相談実施中)

遠方のお客様の場合は、まずはビデオチャットにて対応をさせていただきます。

送信