GLICピックアップ!2023年6月の業界トレンド

皆様に役立つ情報をGLICのマーケッター、デザイナー、エンジニアがPICKUP!

第6回目、GLICピックアップ業界トレンド!

業界で話題になっている情報を、大事な部分だけ切り取ってお届けします。時間がないみなさまもこれを読めばOK!詳細はここにリンクをはってありますので、よりくわしく調べたい方は、そちらへアクセスしてください。

Google Analtyics4への移行はお済みですか?

アクセス解析サービスのGoogle Analyticsが7月より、新バージョンの利用が必須となります。古いバージョンを使用続けることはできません。

「なんのことかわからない」、「自分のサイトはどうなっているかわからない」といった場合は、要注意!こちらのブログを参考に、GA4に移行しましょう。ご不明な点はお問い合わせフォームよりご連絡ください。

【初心者向け!画像解説つき】Google Analytics 4(GA4)の移行方法

Gmailが使えなくなる!?放置アカウントが削除される方針がGoogleより発表されました

2年以上利用していないアカウントが削除される方針が発表されました。Gmailをたくさん持ってらっしゃる方は要注意

Google社が5/16に2年以上利用されなかったGoogleアカウントを削除する方針を発表しましたので、メインアカウント以外に複数保持されている方は、今後どのようにサブアカウントを使うか検討が必要です。

Gmailが使えなくなる?捨て垢的に作ったアカウントを持っている方は要チェック!

私のサイトは対象なの!?2023年6月施行の電気通信事業法改正とは

2023年6月に施行される「改正電気通信事業法」は聞いたことはございますか?Webサイトでクッキーの同意のボタンをみたことがある方は多いのではないしょうか?あのボタンに関する法律が6月よりスタートです。

WEBサイトの種類によって、対策必要があるものとないものがありますのでこちらに簡単にまとめましたので関係がありそうな場合はご参照ください。

「クッキーに同意しますか?」の対処、そろそろ設定しないとマズイかも

 

以上が、6月のGLICピックアップ業界トレンドでした。また来月もお楽しみに!

本ブログの更新はメルマガでもお知らせしています、ご興味のある方はメルマガ登録をお願いします。