【初心者向け!画像解説つき】Google Analytics 4(GA4)の移行方法
![](/uploads/c4/70/c47006320df3ee7bd9af63eea7a21c35.png)
Universal Analyticsを使っていて「Google Analytics 4に移行したいけれど、やり方がわからない」と悩んでいませんか?本記事では、GA4の概要と移行方法を解説します。
Google Anyalytics 4とは
Google Analytics 4(以下、GA4)は、ウェブサイトを分析するためのツールです。分析ツールによって、ウェブサイトの訪問者の情報や、ウェブサイト訪問時の行動に関する情報を集めることができます。
これまで使われていたのはUniversal Analytics(以下、UA)という分析ツールで、UAのサポートが2023年7月1日をもって終了することがアナウンスされています。
サポートが終了するにあたり、UAからGA4に移行する必要があります。
GA4への移行の方法を詳しくご紹介します。
GA4への移行方法
管理画面のプロパティから「+プロパティを作成」をクリックする
![](/uploads/db/92/db92fdeb8bc4afe9259314a946bad851.png)
「プロパティを作成する」画面で、プロパティ名を記入し、レポートのタイムゾーン・通貨を選択する
![](/uploads/e9/da/e9dabf88c5ea2a960a5eca93c14782fd.png)
特に理由がなければタイムゾーン・通貨は日本を選択しましょう
「ビジネスの説明」画面で、業種・ビジネスの規模を選択する
![](/uploads/65/31/65317a31212bfbad53fe76c380e0250c.png)
ビジネス目標を選択する
![](/uploads/36/69/36693f30f694ab50b09d69e90561d3ca.png)
「データ収集を開始する」画面で、プラットフォームを選択する
![](/uploads/77/96/7796dafe5e53e46ecf45afae47e7bfce.png)
アプリなどの開発がない限り、「ウェブ」を選択しましょう
「ウェブストリームの設定」画面で、URL・ストリーム名を記入する
![](/uploads/6c/b4/6cb4ec5c1c3aa07e6eb7e36937405028.png)
「実装手順」画面で、表示されたタグをコピーする
![](/uploads/a7/f3/a7f326cf9e81afbf68c42ee77e9fd196.png)
コピーしたタグを<head>セクションに貼り付ける
分析・計測したいサイトのソースコード、<head>セクションにタグを貼り付けて設定完了です。
移行の際の注意点
UAからGA4への移行は、以下の3つを確認した上で移行しましょう。
UAのデータはGA4に移行できない
UAとGA4でデータ計測の仕様が異なるため、UAで取得してきたデータはGA4へ移行できません。GA4へ移行したタイミングで、新たにデータを蓄積していく必要があります。
過去のデータと比較をする際は、UAとGA4をそれぞれ開いて比較する、またはUAのデータをダウンロードしておいて比較すると良いでしょう。
計測方法の違いに注意して、比較して良いデータかどうか、確認してから比較するようにしましょう。
UAのデータには閲覧期限がある
UAのデータはGA4移行後も確認できますが、閲覧できなくなる可能性が高いです。
2023 年 7 月 1 日以降は、この日よりも前にユニバーサル アナリティクス プロパティで処理されたデータに、少なくとも 6 か月間アクセスできます。Google は、お客様のデータが重要であることを認識しております。この機会に過去のレポートをエクスポートすることを強くおすすめします。
6か月間はデータが確認できることが記載されていますが、それ以降はいつ確認できなくなるか現時点では不明です。
あらかじめUAで蓄積してきたデータをダウンロードして保存しておくなど、対策が必要です。
GA4はUAよりデータ保持期間が短い
UAのデータ保持期間が最大50ヶ月であったのに対し、GA4のデータ保持期間は最大14ヶ月となっています。
![](/uploads/b8/e0/b8e067d4b1bf6d89ca55a83728e26324.png)
デフォルトの設定では2ヶ月となっているため、管理画面から、データ保持の設定を14ヶ月に変更しておくと良いでしょう。
まとめ
Universal Analyticsに代わる解析ツール「Google Analytics 4」と、その移行方法についてご紹介しました。
「やってみたけど設定がうまくいかない」、「計測はできているけど数字の見方がわからない」など、Webサイトの分析や解析に関してお困りごとがありましたら、お気軽にお問い合わせください。