【話題のChatGPT】できること・できないこと

ChatGPTとは

ChatGPTは、OpenAIによって開発された人工知能チャットボットです。
GPTは「Generative Pretrained Transformer」の略であり、自然言語処理タスクにおいて高い性能を発揮するニューラルネットワークのモデルです。ChatGPTは、GPT-3.5と呼ばれるGPTモデルを使用しており、自然で流暢な文章を生成し、人との対話にも対応しています。また、様々なトピックに関する質問や会話に応じ、ユーザーに役立つ情報や知識を提供してくれます。

簡単に言うと、ChatGPTはGoogleやYahoo!検索では答えられないような、具体的な条件が複数ある質問にも、わかりやすく・丁寧に、まるで専門家が教えてくれるような答えをくれる人工知能です。

現在はChatGPT4というモデルが最新のGPTモデルとなっており、ChatGPTplusという有料プランに加入することで利用が可能になります。
ChatGPT3.5よりも学習している情報量が多く、日本語の正確性や文章の自然さにおいて高い精度を誇ります。

アカウントの作り方はこちらの記事をご覧ください。

ChatGPTでできること

レシピを考える

冷蔵庫に残っていた食材でレシピを作ってもらいました。
カロリーや時間などの制限をつけたうえで、適したレシピを提案してもらいました。

このように、条件を詳しく指定すると、それを満たしたレシピを提案してくれます。

スピーチを考える

結婚式で話すスピーチ原稿を考えてもらいました。
検索して出てくるテンプレートではなく、具体的なエピソードを盛り込んだ原稿を作成してもらいました。

スピーチに入れたい具体的なエピソードを指定すると、それを盛り込んだスピーチの原稿を作ってくれます。

検索して出てくるテンプレートに自力でエピソードを盛り込むよりも、ChatGPTに質問することで、時間と思考のコストを減らすことが可能です。

ダイエットのメニューを考える

ダイエットのための筋トレメニューを考えてもらいました。
目標や時間、初心者向けなどの細かい条件を指定し、回答難易度をあげてみました。

細かい条件を満たした筋トレメニューを作ってくれました。
Googleなどで検索して出てくる回答より、より質問者の状況に適した回答をしてくれます。

今後できるようになっていくこと

しかし、現段階では回答が難しい質問もあるようです。

旅行のプランを考える

交通手段、場所、予算、時間など、条件を細かく指定して旅行プランを作成してもらいました。

プラン自体は返答してくれたものの、「時間単位のスケジュール」という条件にあっていません。

おすすめのお店をセレクトする

年代と、お店の条件を指定しておすすめのお店を回答してもらいました。

一見しっかりとした返答をしてくれていますが、これらは実在しないお店です。

現時点でChatGPTが学習できていない情報に関しては正確な情報が返ってきません。質問をおこなった後、事実確認をする必要があります。
今後ChatGPTの情報学習がすすむと、こうした質問にも正確に返答してくれるようになるでしょう。

ChatGPTでできないこと

違法行為、暴力などの危険な行為を推奨する質問に答える

ChatGPTは人工知能であり、人間のように感情や判断力があるわけではありません。知識が必要な質問や、専門的な分野に関する質問については、正確な情報を提供できない場合があります。

リアルタイム情報

-天気予報
今日の天気をChatGPTに質問してみると、以下の答えが返ってきました。

-株価の予測
株価の予測についても、明言を避ける答えが返ってきます。

これらの質問のように、リアルタイムで変動する情報に関しては返答してくれません。

テキスト以外の返答

テキスト以外の返答ができるか確認するため、ChatGPTにアイコン作成を依頼してみました。

ChatGPTは、画像の生成や音声での返答はできません。
画像の生成はLINEで利用できる「お絵描きばりぐっどくん」や通話アプリ「Discord」で使用できる「Midjourney」が有名です。
音声で返答させたい場合は、ブラウザのテキスト読み上げ機能を使うのが一番簡単な方法です。

仕事で活用するなら

Excelでの数式の作成

Excelの数式について検索しようとしたとき、以下のような体験をしたことはありませんか?

・やりたいことが明確に言葉にできず検索ができない
・Excelでできることが多すぎて、欲しい回答になかなかたどりつけない

こうしたモヤモヤも、ChatGPTに質問することで解決できます。

メールの文章を作成する

具体的な謝罪内容を入れたメール文もChatGPTに質問すると回答してくれます。

調査や思考のコストをChatGPTに託すことで、業務効率をあげることができます。

まとめ

ChatGPTは、テキストに対して自動的に応答することができるシステムです。ChatGPTには様々な分野に関する知識がプログラムされており、自然な会話のように質問に応答できます。また、翻訳や文章の生成など、さまざまなタスクにも応用することができます。

逆に、対話相手の意図を完全に理解することはできません。そのため、会話の流れや脈絡を理解することが困難な場合があります。

またChatGPTは、膨大な情報をもとに回答を生成しますが、その回答が完全に正確であるとは限りません。間違った情報をもとに回答を生成することがあるため、正確性には限界があります。

ChatGPTはユーザーの考えを読み取って応答してくれるツールではありません。
できること・できないことを理解した上で、質問の際は条件を細かく指定し、どんな答えが欲しいかを想像しておく必要があります。
質問を的確に表現する力をつけ、ChatGPTを生活や仕事に活用していきましょう。

この記事はChatGPTによって作成されました。