【GoogleAnalytics】コンバージョンが計測されないのはなぜ? |「しきい値」を確認しよう

「UAのときは計測できていたのに、GA4になってからコンバージョンが計測されない」というお悩みをよくお聞きします。
GA4では、個別ユーザーの身元を推定できないようにするために「しきい値」が設けられており、数値が一定の基準を下回ったものは計測されないことがあります。
「しきい値」の設定を解除することで、数値が確認できるようになります。
「しきい値」の確認方法
「しきい値」が適応されているかどうかは、「ホーム」に表示されるレポート上で確認することができます。
レポート上に三角の警告マークが表示されている場合はしきい値が適応されているため、数値が確認できなくなっている可能性があります。

「しきい値」の解除方法
画面左下、歯車マーク「管理」から「レポート用識別子」の順番にクリックします。
「デバイスベース」にチェックを入れて「保存」ボタンをクリックすると、しきい値を解除することができます。この設定は、レポートの表示方法を変えているだけですので、すぐに元に戻すことができます。

コンバージョンは「探索」機能を使って確認
「しきい値」が設定されていたあいだのコンバージョンを確認したい場合は「探索」機能を利用しましょう。
探索レポートでディメンションとして「コンバージョン イベント」を選択します。
「コンバージョン イベント」をフィルタにドラッグ&ドロップして、「フィルタ」「完全一致」で条件を指定し、総ユーザー数・セッション・イベント数を指標として追加すると、確認が可能です。

必要に応じてディメンションを追加し、要素をかけあわせて確認してみましょう。
その他、不明点があればいつでもお問い合わせください。