企業にひとりは絶対に欲しい人材とは?
マーケターの仕事をシンプルに解説します

企業を成長させるには、需要のある商品・サービスを生み出し、売れる仕組みをつくり、効率的に販売していくことが重要です。

その役割を担っているのがマーケターです。成長している多くの企業が、優秀なマーケターを雇い、効率的に商品・サービスの開発から販売、維持管理を行っています。

そこで今回の記事では、マーケターの仕事内容や必要な理由、なかなか採用できない理由について説明します。

マーケターとは

マーケターとは、マーケティング活動に従事する人をさします。市場やターゲット層の調査・分析を行い、需要のある商品・サービスの企画・立案から実行までを手がけます。

簡単にいうと、売れる仕組みをつくる人です。

マーケターの仕事内容

調査

マーケターが初めにおこなう仕事内容は、自社の商品・サービスをどのような市場・ターゲットが必要としているかを調査することです。

実際に現場に足を運ぶフィールドリサーチから、アンケートや統計情報などのデスクリサーチなどから、総合的に判断します。

市場・ターゲットの選択

どのような市場・ターゲットに商品・サービスが需要あるのかを調査した後は、選択の段階に入ります。

自社の商品・サービスがもつ効果や需要から、市場・ターゲットを選定していき、より多くのユーザーに価値ある情報を届けることで、商品・サービスを購入していただくことができます。
 

実施

在庫をあますことなく顧客に届けるためにはどのくらい用意すれば良いのか、どの広告(SNS広告やインターネット広告、オフライン広告)を活用して宣伝するかなど、集めた情報を元に、施策を検討し実施していきます。

管理

ビジネス上の問題を解決するためには、本質的な問題を捉え、具体的な課題を定義し、ひとつひとつ確実に解決していきます。その後、改善策の成功体験を蓄積し、販売促進における仕組みの完成度を高めていきます。

マーケターが必要な理由

価格に依存しない戦略の立案

事業を成長させるには、価格に依存しない戦略をとることが重要です。そのためには、企業の商品・サービスのターゲットやコンセプト、販売方法を見直し、ライバル企業と差別化することが必要です。

マーケターの調査・分析を元に、これらを見直すことで、利益率の向上や商品・サービスの質の向上につながり、市場で優位になることが可能です。
 

コスト削減

マーケティングを行うことで、どの製造過程や販売経路に不要な人的・金銭的コストがかかっているのかが浮き彫りになり、より効率的な状態にするための対策を行うことで、ビジネス全体のコスト削減が可能になります。

潜在顧客を獲得

マーケターが企業の顧客調査・分析を行うことで、消費者の傾向が分かるようになり、顕在顧客(すぐに商品を欲している層)だけでなく、潜在顧客(将来的に商品を欲するであろう層)にも、アプローチすることができ、さらなる売上の向上や顧客数の増加などが期待できます。

優秀なマーケターは、採用が困難

ここまで、企業にひとりは絶対に欲しい人材『マーケター』についてご紹介しましたが、実際にマーケターを採用したい!と思ってもなかなか採用することが出来ず、お困りの企業も多いのではないでしょうか?

その理由として、人材が少ないことやマーケターの平均年収が507万円と他の職業に比べ高額であるといった理由があげられます。

また、教育プロセス(教える知識)がなく、マーケターを育成しようにも育成できないことも原因です。

出典:求人ボックス給与ナビ/マーケティングの仕事の年収・時給・給料

まとめ

優秀なマーケターを雇うことで価格に依存しない戦略の立案やコスト削減、潜在顧客の獲得が可能になり、さらなる会社の成長が見込めます。しかし..人材不足と給料が高額であるため、なかなか雇い入れることができないという課題があります。

Glicではスポット的にマーケティング支援をおこなう「シェア・マーケティング」というサービスを提供しております。

・新規顧客獲得に注力したいけど何から手をつければいいか分からない
・WEB・SNS・デジタルを活用した 集客方法が分からない
・マーケティングチームをつくりたいがノウハウがない

など、シェア・マーケターでは、多くの企業が抱えるリソース面とノウハウ面の両軸の課題に対し支援をおこなっています。どのターゲットに、どんな訴求でコンテンツを届けていくか、リーチできていないターゲットには、新しい施策として何が有効かを常に考え、貴社のプロジェクトを確実に前へ推し進めていきます。

是非ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。