ChatGPTの限界と可能性!できること・できないこと

ChatGPTとは

ChatGPTは、OpenAIによって開発された人工知能チャットボットです。
GPTは「Generative Pretrained Transformer」の略であり、自然言語処理タスクにおいて高い性能を発揮するニューラルネットワークのモデルです。ChatGPTは、GPT-3.5と呼ばれる最新のGPTモデルを使用しており、自然で流暢な文章を生成し、人間との対話にも対応しています。
ChatGPTは、様々なトピックに関する質問や会話に応じ、ユーザーに役立つ情報や知識を提供することができます。

簡単に言うと、ChatGPTは人工知能によるチャットボットで、人間と会話をし、質問に答えたりおしゃべりができます。最新の自然言語処理技術を使っており、自然な文章を生成して、多様なトピックについて話すことができます。

アカウントの作り方はこちらの記事をご覧ください。

ChatGPTでできること

献立を考える

食材を指定すると献立を考えてくれます。ただし、以下のようにアバウトな質問をすると、明瞭な回答が返ってこない場合があります。

旅行のプランを考える

旅行プランを考えてもらうこともできます。ChatGPTに作ってもらったプランを見た後に気になる場所について調べて、実際のプランを立てていくのも良いですね。

道案内

場所と方法を指定すれば、道案内もしてくれます。

英語翻訳・学習

翻訳や英語の例文を考えることもできます。こうした機能を宿題に活用している学生がいることが問題視されています。

ChatGPTでできないこと

株価の予測

ChatGPTは株価の予測は行なってくれません。ChatGPTが学習しているのは2021年9月までの情報で、リアルタイムの情報にはあまり強くないようです。

天気予報

こちらもリアルタイムの情報には強くないようですが、以下のように過去の情報を参照することはできるようです。

画像の生成

ChatGPTはテキストベースで応答するため、画像の作成などはできません。

データの作成

テキストベースですが、Excelなどでデータを作成することもできません。

仕事で活用していくなら

メールの文章を作ってもらう

書き方や表現に悩んだとき、質問するだけで答えてくれるので、調べる時間や考えるコストの削減につながります。

コーディングに活用する

条件を指定すれば、コードを生成してくれます。生成したコードはそのままコピーして利用することができます。

スライドの構成を考えてもらう

資料作成などのおおまかな構成を考えるのに活用できそうです。

まとめ

ChatGPTは、テキストに対して自動的に応答することができるシステムです。ChatGPTには様々な分野に関する知識がプログラムされており、自然な会話のように質問に応答できます。また、翻訳や文章の生成など、さまざまなタスクにも応用することができます。

逆に、単語や文脈の意味を理解することができますが、対話相手の意図を完全に理解することはできません。そのため、会話の流れや脈絡を理解することが困難な場合があります。
またChatGPTは、膨大な情報をもとに回答を生成しますが、その回答が完全に正確であるとは限りません。間違った情報をもとに回答を生成することがあるため、正確性には限界があります。

質問を的確に表現する力をつけ、ChatGPTを生活や仕事に活用していきましょう。

 

この記事はChatGPTによって作成されました。