ChatGPT vs 人間 | 優れた回答ができるのはどっち?検証してみた

ChatGPTって?

ChatGPTはGoogleやYahoo!検索のような検索エンジンでは答えられないような、具体的な条件が複数ある質問にも、わかりやすく丁寧に、まるで専門家が教えてくれるような答えをくれる人工知能です。

※アカウントの作り方はこちら
※ChatGPTにできること・できないことはこちら

優れた人工知能であるchatGPTですが、その回答はどのくらい優れているのでしょうか?
ChatGPTと人間で得られる回答の違いを社内で検証してみました!

対戦のルール

対戦形式

質問は全部で3問。食、絶景スポット、アウトドアで、それぞれの質問に対して1人ずつ回答者をたて、回答してもらいます。
※ChatGPTの回答は無料版で作成

判定は、審査員を用意し、どちらがchatGPTの回答か、人間の回答かを伏せて「行きたい!」「魅力を感じる」と思った方の回答を選んでもらいます。

ルール

対戦には以下のルールを設けます。

 ・回答を作成する際にchatGPTを使わない
 ・テキストで回答する(画像や動画などは使わない)
 ・知っている知識で即時回答する
 ・字数制限なし
 ・審査員はchatGPTを使用したことがない人を選ぶ

皆さんも「どちらがChatGPTの回答?どちらが人間の回答?」と考えながら読んでみてください!

第一問:食について

富山県で海の幸が楽しめるエリアを1つ教えてください
そのエリアを選んだ理由も教えてください

回答A

富山県で海の幸が楽しめるエリアは新湊です。
理由はおいしいグルメや海王丸パークといった富山県の海の幸を堪能できるいろんな観光スポットがあるからです。
新湊に車で行くときには新港大橋からとてもきれいな景色を見ることができます。新湊きっときと市場では新鮮なカニを食べることができたり、全国的に珍しい昼セリを見たりすることもできます。
道の駅カモンパークでも白エビを使ったおいしい料理を堪能できます。
加えて、海王丸パークには子供も楽しめるアスレチックパークや「海の貴婦人」と呼ばれる帆船があり、子供もワクワクできること間違いなしです。
これだけたくさんの観光スポットがある新湊なら、富山県の海の幸を五感で堪能できると思い、選ばせていただきました。

回答B

富山県で海の幸が豊富に味わえるエリアとして、南砺市にある「氷見市場周辺」をおすすめします。
氷見市場周辺には、新鮮な海産物を扱う市場や飲食店が集まっており、富山湾の魚介類や海藻などを味わうことができます。特に、南砺市は「ブリの宝庫」と呼ばれ、冬にはブリの漁獲が盛んに行われています。ブリの刺身や煮付けなど、様々な料理が楽しめます。
また、氷見市場周辺には、海鮮丼や海鮮料理が味わえる飲食店が多数あります。新鮮な海の幸をその場で食べることができるので、おすすめです。
選んだ理由は、南砺市がブリの漁獲が盛んなエリアであり、新鮮なブリを味わうことができる点が魅力的だからです。また、氷見市場周辺には多くの飲食店があるので、自分の好みに合わせて様々な海鮮料理を楽しむことができます。

 

回答A、回答Bともに海の幸を紹介していますね。
回答Aは新湊のグルメだけでなく、景色まで紹介しながら良さを語ってくれました。
それに対して、回答Bは南砺市氷見市場周辺を紹介してくれました。Google マップで検索したときに混乱してしまいそうです。
審査員はどちらを選ぶのでしょうか!

審査員の回答

審査員が選んだのはAの回答です!
情報の正しさが選択の決め手だったそうです。

ちなみに、回答Aは人間、回答BはChatGPTの回答でした。

第二問:絶景スポットについて

富山県で、自然の美しい景色が楽しめる場所を1つ教えてください
その場所を選んだ理由も教えてください

回答A

富山県には自然豊かな場所がたくさんありますが、私がおすすめするのは立山黒部アルペンルートです。
立山黒部アルペンルートは、富山県と長野県を結ぶ全長約90キロメートルの山岳観光ルートで、北アルプスの立山、室堂、黒部ダムなど、数々の自然の美しい景色が楽しめます。
立山黒部アルペンルートを選んだ理由は、まず北アルプスの雄大な山々と、その周りに広がる美しい景色が素晴らしいと思ったからです。また、ルートの中には立山ロープウェイや黒部ダムカフェなど、楽しめるスポットがたくさんあります。
さらに、立山黒部アルペンルートは四季折々の景色が楽しめる場所でもあります。春は新緑、夏は爽やかな風と清流、秋は紅葉、冬は雪景色と、季節ごとに異なる自然の美しさを堪能することができます。
立山黒部アルペンルートは、自然の美しさを存分に楽しめる場所であるとともに、観光スポットやアクティビティも充実しているため、多くの方におすすめできる場所です。

回答B

富山県で自然の美しい景色が楽しめるスポットといえば氷見市にある雨晴海岸です。

天気が良ければ海岸越しに立山連峰と、海岸にそびえる女岩も見ることができ、美しい海とコラボレーションしたその情景は圧巻です。
また、海岸の目の前には道の駅があり、そのテラスからは海岸前を通る電車も一緒に見ることができるのもポイントです。
富山にお越しの際はぜひ立ち寄ってください。

 

回答AとBで異なる場所を紹介しています。
回答Aは四季折々の景色を楽しめる点をつよくオススメしてくれており、回答Bはスポットとしての魅力を語ってくれました。
審査員はどちらを選ぶのでしょうか!

審査員の回答

審査員が選んだのはAの回答です!
訪れた際のイメージがつきやすかったため選んだそうです。

ちなみに、回答AはChatGPT、回答Bは人間の回答でした。

第三問:アウトドアについて

富山県で、キャンプや屋外スポーツをを楽しめる場所を1つ教えてください
その場所を選んだ理由も教えてください

回答A

富山市に位置する太閤山ランドをおすすめします。屋内型のアスレチックがあり天候を気にすることなく遊ぶことができます。
施設内では定期的にワークショップが開かれており、大人から子供まで楽しむことができるでしょう。
太鼓山ランド内にはバーベキューが行える場所があり、運動をしてお腹が空いた後はここで食事を楽しんではいかがでしょうか?

回答B

富山県でキャンプや屋外スポーツを楽しめる場所としておすすめしたいのは、「宇奈月温泉キャンプ場」です。
このキャンプ場は、宇奈月温泉郷に位置し、立山連峰の自然に囲まれた場所にあります。テントサイトやバンガロー、BBQ施設、シャワー、トイレなどの設備が整っており、初心者からベテランまで楽しめるキャンプ場として人気があります。
また、キャンプ場周辺には川遊びや釣り、登山などのアクティビティもあり、自然と触れ合いながらアウトドアを満喫することができます。さらに、キャンプ場からは夜空の星が綺麗に見え、ロマンチックな夜を過ごすこともできます。
富山県でキャンプや屋外スポーツを楽しむには、宇奈月温泉キャンプ場はぜひおすすめしたい場所です。

 

今回も回答A、回答Bで異なる場所を紹介してくれました。
どちらも行ってみたくなるような回答をしてくれていますが、審査員はどちらを選ぶのでしょうか!

審査員の回答

審査員はBの回答を選びました!
施設が詳しく紹介されており、実際に行ってみたい気持ちになったため選んだそうです。

ちなみに、回答Aは人間、回答BはChatGPTの回答です。

結果発表

社内検証の結果、ChatGPTの勝利でした!
人間が敗北する残念な結果となってしまいました。

そこで次回は「無料版ChatGPTと有料版ChatGPTに同じ質問をしたら、どんな回答の違いがあるのか?」検証します!

最後までお読みいただきありがとうございました。
次回の記事もお楽しみに!